リラックマ大好き主婦のFX日記 |FX外為ドルストレートスイング売買

2012年12月12日

旦那の実家の遺産相続について、トレーダーとして思うところ

トレーダーとして義実家の冠婚葬祭について、思うところを前に書きましたが
今回は義実家の遺産相続についてです。

冠婚葬祭については、なかなか非道っぷりな思想をさらしてしまいましたが
仮に旦那が遺産相続の手続きの前後だとします。
旦那の他に、片方の親御さん兄弟姉妹がいたとします。

義実家で財産をわけたり整理するわけですね。

こちらはあくまで他人で、法律上相続の権利はありません。
旦那の資産になるわけです。

旦那と私の家族の家計うんぬんはともかく、相続できるならたなぼた良かったね、な感覚で
基本的にノータッチでよいと思います。

遺産相続でトラブルは
だいたい生前に複雑化した資産のやり取り
法律上相続できないのに口出しするお嫁さん
に原因があるようです。

お嫁さん=わたくしですね^^

複雑化というのは、名義と支払う人が違っていたり
生前贈与がされていたり
計算が複雑になると、相続する人たちだけでは公平な計算が出来にくいので
専門の計算をしてくれる人と一緒に、家庭裁判所で整理するわけです。

相続する人たちは仲が良いのに裁判が長期化するのは、その理由もあるかもしれません。

快適なトレード環境を維持するためには、そういうゴタゴタの原因は作らない方が良いです。
そもそも遺産欲しい〜と気にするほどの専業トレーダーは、そんなにいないと思いますがね‥





posted by りらっくま at 18:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする